応援ありがとうございます!

B B弾、BLSバイオ0.3g、VSRとM14での射撃

 


 今日、初めて0.3gという重量弾で射撃をしてみた。購入のキッカケは、いつも行くサバゲー場の常連のN氏からのオススメであり、「重量弾をコスパよく撃ちたい」という願望を叶えてくれるものであった。

●VSR10Gスペックでの射撃

 私のVSRはホップパッキンを「メイプルリーフDECEPTICON」に交換した以外は全てノーマルである。ターゲットは直径20cm程の丸型鉄板、射撃距離は40m。ホップ調整は65%(MAXを100%とする)でターゲットのほぼ真ん中を狙う感じに調整した。

BB弾の0.25gと0.28gの「0.03gの違い」はかなり大きいように、0.28gと0.3gの「0.02gの違い」をしっかりと感じる事ができた。具体的には40m射撃での弾道の縦の変動ブレ幅(ホップ効果)が、明らかに小さく、限りなくストレートで気持ちの良い弾道を楽しむ事ができた。ターゲットへの着弾時、一度浮き上がってドロップ気味に着弾するのではなく、着弾地点へ吸い込まれるようなストレートの弾道である。これまでの射撃訓練で一番高確率でターゲットへ命中した時の「カン!」という気持ちの良い音が聞けたのではないだろうか。

今までスコープ越しに見た弾道の中で、最高の弾道である!

これが0.3gの弾道か!

●M14での射撃

 私のM14は東京マルイスタンダード電動ガンのノーマルである。射撃条件は前述のVSRと同じ条件で行った。

ホップ調整は勿論MAXフルホップ(ホップ能力に余力なし)。ターゲットの1個分上を狙う感じの射撃である。ターゲットへの着弾はドロップ弾道での着弾となるが、前述のVSRの時と同じく縦の変動ブレ幅が少ない非常に当てやすく弾道であった。こちらも今までの射撃訓練で一番多くターゲットにヒットする事(「カン!」という気持ちの良い音が聞ける)ができた。

やっぱり、0.3gの重量弾は明らかに違う!

●結論

このBB弾、今後もしばらく使うと思います。この気持ちの良いストレート弾道、クセになります。

●本日の射撃訓練について

 本日も友人のT氏との合同訓練となった。T氏はVSRのシリンダーチューンにズッポリとハマっており、今日もホップ調整と弾道を見ながら弾速計で随時初速を測ってはパソコンにデータ入力すというラボ活動を行っていた。彼の「誰よりも弾を正確に遠くへ飛ばしたい」という願望と、「銃を弄りたい」という欲望は尽きないようです。

 ホント、VSRは、「撃って良し」、「弄って良し」、「サバゲー(ワンショット!ワンキル!)して良し」と楽しみが尽きない最高の銃であると改めて感じる今日この頃である。

終わり





コメント

このブログの人気の投稿

若きイケイケアタッカーの後を追うオジサン(筆者)!

第12回 ソルジャーコレクション〜ARES  Amoeba

0.2g弾&強ホップでロングレンジを狙う!