応援ありがとうございます!

0.2g弾&強ホップでロングレンジを狙う!

 


先日入手した東京マルイ次世代電動ガン「AKストーム」のホップ調整は命中精度が高い0.25g弾を使用した場合、フルホップでドンピシャであった。弾道は30mまではフラット、40mを狙う場合はターゲット(A4大)の上を狙う山なり弾道で、実際サバゲーでヒットを獲る上での当てやすさはこのセッティング一番である。しかし、シューティングで遊ぶ上で40m以上を狙う場合、浮き上げる弾道でターゲットに当てるのは気持ちが良い。「0.2g弾なら、このような弾道で遊べるのではないか」という思いつきで「東京マルイバイオ弾0.2g」を初めて入手した。

構えた時のバランスの良さ、
銃身とストックの短さからくる
コンパクトさは使い心地抜群!


早速フルホップで撃ってみるとこれまたジャストであった。0.25g弾が弱ホップジャスト、0.2g弾は強ホップジャスト。弱ホップが好きな人、強ホップが好きな人、それぞれだが、私は両方好きだ。

0.2g弾だと30mでターゲットの下の部分、40mでほぼ真ん中、45mで上の部分を狙うとヒットさせる事ができる感じだ。40mを狙った時のダットサイト越しに見た弾道は、20m位から少しづつ浮き上がりはじめ、35m付近でトップ、40mへは落下しながら当たる感じ。言葉で表現すると大きなs字弾道っぽくなるが、浮き上がりは少なめのフラットに近い弾道だ。ターゲットへ向かって伸びていく弾道が見ていて気持ちが良い。ホップやサイトを調整して最長45mのロングショットを決める事ができた。因みに50mはやはり狙って当てるのは厳しかった。

サバゲーでAKストームを使うには0.25g弾が断然使いやすい(30mまではフラット。それより遠い場合は少し上を狙う)が、0.2gで浮き上がりを計算しながら、使うのも楽しそう(浮き上がりながら伸びていく弾道が見ていて楽しい)だ。

とりあえず、0.2gの方が価格が安いので、しばらく射撃訓練は0.2gで行こうと思う。

VSRでも0.2g弾でホップを調整しながら撃つのは楽しい。0.28gの重量弾はフルホップ一択であったが、0.2gだとホップ調整にかなり余裕があるので、ホップレバーをいじくりながら撃つのが楽しい。色々な距離に応じた色々な弾道を味わえる。

電動ハンドガンも0.2g弾ならVSR同様、ホップ調整に余力があるので、こちらも色々な距離や弾道で遊べる。40mを狙いやすいホップ調整で射撃するとスーっと伸びる弾道がこれまた気持ちが良い。

このコンパクトなボディからは
想像ができない程の命中精度を
誇る電動ハンドガン。
アイアンサイトでワイルドに狙う
感覚はやはり楽しい!


とにかく、東京マルイの銃&弾はどれもよく当たる!
銃は言うまでもないが、弾もどれも個体差が限りなく少なく、弾道修正がやりやすい(楽しい)。逆にショボい弾はフライヤー(不良弾)が多く、且つ弾の個体差が大きいので一発一発に着弾地点のバラツキがありイライラしてしまう。気持ちよくシューティングを楽しみたければ、やはり弾は良い物を選びたい。特に基本的に箱出しどノーマルで遊ぶ私にとっては弾選びは重要である。

今まで命中精度や集弾率、ブッシュ貫通性を追い求め、重量弾を主に使用していたが、0.2g弾でホップ調整を楽しみ、試行錯誤しながら、気持ちの良い浮き上がり弾道で遊ぶのも一興である。軽くても精度の良い弾を使えば、後は自分の腕次第で、精密射撃や長距離射撃を十分楽しむ事ができる。

静かでマイナスイオンタップリの森の中での休日夕方ソロシューティング、最高です。

終わり


コメント

このブログの人気の投稿

第12回 ソルジャーコレクション〜ARES  Amoeba

若きイケイケアタッカーの後を追うオジサン(筆者)!