応援ありがとうございます!

電ハン30mヘッドショットへの道!

 


・電動ハンドガン(箱出しノーマル)で30mヘッドショットが安定してできるようになれば、長物(ライフル等)から解放され、身軽で軽快なサバゲーが楽しめる!という夢に向かい、今朝も日の出前(5:27)から射撃訓練を行なってきた。

・この季節でも、日の出前は外気温4度(車の温度計)と寒いので、ガスを使用しない電動ハンドガンはありがたい。

・ターゲットはいつもの30mから35m先の直径20cmの円形金属プレートとA4大の四角金属プレート。当たると「カンッ!」と気持ちの良い音がする。

・いつも練習するシューティングレンジは前後左右山に囲まれている為、風の影響が少なく非常に恵まれた環境である。

・電動ハンドガンで30mを狙うには弾にホップを強く掛けるので大きなS字弾道での射撃になる。着弾地点の左右のブレの他、距離毎の上下のブレを読む必要がある。

・スコープやダットサイト無しのアイアンサイトでの射撃となり、着弾修正の為、サイティングの際、サイトで弾道が見えなくならないような工夫(サイトを除く角度や銃の傾け方等)が必要。

・現状の0.25g弾でのホップ適正ダイヤル位置はフルホップ状態から6クリック戻した位の位置。

・フルホップ調整なら0.28g(東京マルイバイオスペリオール)弾の使用も可能で弾道もイイ感じ。しかし、予算の関係で継続使用は厳しい。偶に使用し贅沢する程度に抑える。

・以前はワンマガジン30発撃って、ターゲットへのヒットは平均1発位で合ったが、今日は平均2発位と、少し前進した。ヒットできなくても惜しい弾道の数は増えているような気がする。ターゲットの大きさが上半身のマンターゲットならこの「惜しい弾道」でもヒットしているはずだ。

・40m射撃にも挑戦。やはりターゲットヒット率は1/30位(1発当たるだけでも嬉しい!)。しかし、こちらも惜しい弾道は以前より増えたような気がする。

最後に

・電動ハンドガンを撃った後、VSR10やM14を撃つと、その射撃性能の高さが更に際立って感じる事ができる。やっぱり、長物を持つ価値はある(いきなり挫折か?!)とつくづく感じる(当たり前だろ!)。

・射撃技術とは一切関係ないが、ガンケースはカッコイイし、気分が上がる!東京マルイ固定スライドガスガンのソーコムMK23を購入した時に付属していたガンケースがカッコ良かった為、ハンドガンを調達するとガンケースに入れたくなる病になってしまうのだ。結局、Amazonで2,300円位のガンケースをポチってしまった。部屋で一人、銃を格納して、ケースを開けたり閉めたりしてニヤニヤしている今日この頃である。

終わり

コメント

このブログの人気の投稿

若きイケイケアタッカーの後を追うオジサン(筆者)!

第12回 ソルジャーコレクション〜ARES  Amoeba

0.2g弾&強ホップでロングレンジを狙う!