応援ありがとうございます!

瞬殺!唸るソーコムMK23シングルアクション!

 

ASOBIBA横浜駅に行ってきた。THE CQBだ!電車で行ったきたので長物は持たず、ハンドガンのみ。東京マルイの電動ガン「ハイキャパ」と固定スライドガスガン「ソーコムMK23」のお気に入りコンビ!

日曜日の夜とあって、定例会参加者は劇的に少なく、3名!スタッフさんが2名入って、お客3対スタッフ2名のバトルからスタートした。

以前、湘南トスカフィールドで鍛えた(1回しか行っていないが)CQBテクニックを炸裂させるぜ!テクニックというより、運と度胸でグイグイいくだけだ!

実際にやってみると意外に長い射線が
いくつも通っているのだ。

さすがスタッフさんチーム!一人少ないのにやたら強い!やはりエリアの特性を完全に把握しているので容赦無く攻めてくる!何度も言うが強い!

こちらが先に発見しても、すぐに隠れてたり、逃げられたりしてしまう。こちらがやられるか、よくて相打ち。完全に討ち取ることが中々できなかった。

壁が白だったので
白シャツでやってみた。

そしてついに、その理由の一つに気づく。

電動ハンドガンや固定スライドガスガンのトリガーレスポンスが、今回のフィールドのような超接近戦では遅すぎるのだ!1秒ではなく、0.1秒を争う戦いではこのトリガーレスポンスでは遅い。屋外のサバゲーで完全に相手の背後を取ってトリガーを引くときには特に気にならなかったが、このフィールドでは完全に命取りになるのだ!

うーーーー。ガスブロが欲しい! 心の声である。

私以外、みんなハンドガンはガスブロだった。

スタッフさんからアドバイスを頂く。

「ソーコムならシングルアクションで撃つのがオススメ!」

このアドバイスでついに私は開眼した。当たり前だがシングルアクションは連射はできないがトリガーがダブルアクションに比べ格段に軽くなり、トリガーレスポンスがアップした!

ハンマーを起こしてグイグイ進み、敵に出会した瞬間に、一撃を浴びせる!瞬殺である!

バシュ!ヒットー!ナイス!

スタッフさんが気持ちよくヒットコールしてくれた。完全に討ち取ったぜ!(私はここまでで10回位やられている)

その後も何度か味方をおとりに使い(味方さんありがとう!)運よくスタッフさん二人の背後を取ることができた。超接近戦で二人同時に背後を取ってキルする瞬間は、ジョンウィックになった気分でアドレナリンが出た!

序盤負け続けていたお客チームだが、徐々にCQBを把握し、私のシングルアクションも冴えてきたので、スタッフさんチームに勝てるようになってきた(それでもスタッフさんチームは一人少ないけど強い!)

今回、極少人数だったので盛り上がるのか心配したが、ある意味10対10とかよりもCQBを満喫できた。人数が少ないのでハンドガンを構えながら、色々なルートを歩き回ることができる(これが楽しい)!人数が多いといたるところに敵がいて(味方同士の渋滞も発生するとの事)、こんなに大胆に動く事はできなかったと思う。咄嗟の判断で裏取りや側面取り等、スピーディーに大きく、大胆に動けたのでCQBの構造もよく把握できた。

途中、ライトをダウンし、暗闇の中のバトルも楽しんだ!これがまたスリリングで楽しい!

ポーランド軍装備で
身を固める学生ゲーマーさん
ODカラーのAKがイケてる!

ゲーム中、大学生のゲーマーさんと仲良くなった。いつもは大学のサバゲーサークルで屋外サバゲーフィールドを貸し切って楽しんでいるという。装備もバリバリの屋外仕様だった。メインウエポンは私と同じAKストームで、ホワイトストームを購入し、ホワイト部分をオーディーカラーに塗装してあり、とてもカッコイイ!今、大学生の間でサバゲーが流行ってるらしく、彼が所属する大学のサバゲーサークルのメンバーはなんと100名!毎回30名位は常に参加しているとのこと。よく他の大学のサバゲーサークルと対戦しているとのことで、その時はとんでもない人数でサバゲーするらしい。若者も盛り上がってるねー。私が大学生の頃にサバゲーサークルがあったら、間違いなく入っていたと思う。

17時から21時30分まで休憩を挟みながら楽しんだが、バトル中の緊張感が半端なく、後半はぐったりと疲れてしまうほどの「サバゲーやった感」だった。

終わり

コメント

このブログの人気の投稿

第12回 ソルジャーコレクション〜ARES  Amoeba

若きイケイケアタッカーの後を追うオジサン(筆者)!

0.2g弾&強ホップでロングレンジを狙う!